少年野球 - 美保ベースボールクラブ

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

165件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2019.03.22   
リーグ戦開始しました
Jr.リーグのリーグ戦が始まりました。
3/17に予定していたファイナルカップリーグ予選は雨の為中止となりましたが、3/21交流戦は2勝✨
どんな展開であれ勝つことは大事ですが、相手の四球などに助けられてノーヒットでの得点、勝利とは、、、
攻撃でもランナーを貯めた状態でのサインミスなどランナーもアウトになってしまうような場面も😅
子ども達は、本当に一生懸命していますが、常に先をかんがに、次のプレーを考えながら進めていくことの難しさを感じます。
今日の失敗は次の試合に、勝っても課題があることはいいことです❗
ここまで練習試合を含め、8戦全勝の美保✨昨日の試合も先制され後を追う展開での、最終回サヨナラ勝ち✨リードする展開が多かった最近では、気持ちの締まった試合をしてくれました。
2019.03.04   
いよいよ2019シーズン開始
久々のニュース更新となってしまいました。
2019年を担当しますHです。

いよいよ、各公式戦の組み合わせ抽選も始まり、2019年シーズンが始まります。現在の部員数15名。決して多くはない人数ですが、熱意ある指導陣のもと、毎日楽しく練習しています!今年は雪もなく、2月でもグランド練習&練習試合も行え、充実したスタートとなっています❗

今後の試合予定も決まり、大会ごとに目標を明確に、ひたむきに全員野球で頑張りますっ❗
【試合予定】
⚾Jr.リーグ (G 美保、社、大正)
3/17 vs 大正 3/31 vs 社

⚾全学童鳥取市予選
4/7 vs 醇風(若葉台球場 12:00)
2018.06.14   
美保魂(ウルトラソウル)!
 1ヶ月ぶりのニュース更新になります。
 
 この1ヶ月の間の美保少年野球クラブは...

 ろうきん杯鳥取市予選 敗退...
 ジュニアリークカップ戦 敗退...
 

 子どもたちの日々の努力が
 なかなか結果につながってくれません。

 本当に勝ちたかったし、勝たしてやりたかった。
 
 でも、これが今の実力だと思います。


 練習を頑張っても結果が出ない。
 ピッチングにしても、バッティングにしても
 守備にしても、大事なところでビシッときまらない。
 打てない。守り切れない。

 「何か」がかみあっていない。そんな感じがします。


 その「何か」とは、
 美保少年野球クラブの魂ではないかと思います。

 「自主」「協力」「不屈」「感謝」

 この魂を一人ひとりが考えているのだろうかと思う行動や言動を見受けることができます。

 美保少年野球クラブとして、これまで大事にしてきたこの4つの言葉。

 もう一度この言葉の意味を確認して、選手・保護者・指導陣が一丸となって「全員野球」を体現すれば、必ず勝利への扉が開かれると思います。


選手諸君!
 ミーティングでも話しているとおり、6年生にとっての公式戦も残すところわずかになってしまいました。
 その中の一つ、ポップアスリートカップ予選1回戦の日程も決まりました。
 新しいメンバーも増え、1日1日、全員で、全力で自主!協力!不屈!感謝!の魂で、一緒にうまくなっていこうで!
 そして輝く〜♪ウルトラSOUL!!
2018.05.16   
あらたなステージへ
激闘の県学童鳥取市予選が終わりました。
結果は、ベスト4!!

これにより、「ろうきん杯県予選会」の出場をかけて6月2日(土)に鳥取市予選会に出場できることとなりました!!

新チームになってから、なかなか思うような試合ができず苦しんできたチームですが、春になり、新メンバーの加入や日々の練習の成果が少しずつ実を結び、このような結果となったと思います。

熱い応援をしてくださった保護者の皆さま、OB、地域の皆様には厚く御礼申しあげます。


冒頭にも書きましたが、新たな大会も始まります。
「誰からも応援されるチーム」をめざして、チーム美保一丸となって頑張ってまいりたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。


選手諸君!
ベスト4おめでとう!!
君たちがこれまで頑張ってきた結果がやっと形になりました。
ただ、ここが君たちのめざすゴールではないことは分かっていると思います。
自らが目標とする選手。チームになるため。さらなる高みをめざして一緒に頑張ろうで!なぁ!!
2018.03.26   
雲外蒼天
 4月24日(土)にJrリーグ(対 岩美南)と25日(日)に交流戦(対 宝木)を行いました。

 結果はというと...

 岩美南 6−0 美保
 宝木  6−5 美保

 という結果で連敗ストップならず。。。

 最近なかなか勝利が遠くなってきております。
 個々の力でいえば力の差は少ないように感じるけど、勝負となるとここぞというところでヒットが出なかったり、エラーが出てしまったりする。。。


 美保少の伝統なのか!?この春卒業した6年生メンバーは本当に個性的なメンバーでした。

 今年のチームも色は違えど、負けず劣らずのなかなか個性的なメンバーがそろっていると思います。

 昨年チームは、その個性とそれぞれの力を勝利のために一つにし、全国ベスト8を成し遂げることができたと思います。


 2週間後には、全学童の鳥取市予選が開幕となります。

 今一度、チームとして選手一人ひとりが勝利のために何が必要で何をしなければならないかを確認し、目の前の1勝、まず1勝を勝ち取りましょう!!


選手諸君!
 君たちは日々の練習や努力で野球がうまくなってきていると思います。
 しかし、それは一人ひとりの力であってチームの力ではありません。
 卒業した6年生メンバーが見せてくれたチームとして試合に向かう姿勢(良い所(笑))や選手としての姿(良い所だけ(笑笑))を思い出し、実践して君たちの力を一つにすれば間違いなく大きな力となり、勝利を勝ち取ることができると思います。
選手・保護者・指導陣がひとつとなり目の前の勝利に向かってベストを尽くそう!!
いっちょやらぁで!なぁ!
2018.03.11   
2018Jrリーグ開幕!!
 3月10日(土)に美保球場で今季初の公式戦Jrリーグの初戦(対智頭)が行なわれました。

 初回、ツーアウトからフォアボールで出たランナーを盗塁とミスによって簡単に先制点を与えてしまい、嫌な雰囲気が流れましたが、ここはピッチャーが踏ん張ってくれました。

 そしてその裏の回、先頭バッターの見事なデットボールのあとチャンスを広げ、相手のミスと華麗なるスクイズで見事逆転することに成功!

 その後、なんやかんやで追加点を重ね、終わってみれば8対2で見事!公式戦初戦を勝利で飾りました!!

 ピンチでも選手ひとりひとりが声を出し、それを乗り越え、チャンスで得点をするナイスゲームでした!


 その後の交流戦(対中ノ郷・湖山西)では、一時はリードするも、5回にダブルヘッダーの疲れとそれによる集中力のとぎれなどからミスがでてしまい一挙7点をとられてしまい、2対8で敗れてしまいました。

 これまで取り組んできたチームとして成果、個々の選手一人一人の成長が少しずつですが出てきた一日となりました。


 そして、スタンドに来てくださった前監督・コーチ、卒団した6年生、保護者のみなさん!
 本当に熱い応援をありがとうございました!!

 「自主」「協力」「不屈」「感謝」の精神を胸に刻み、一戦一戦全力で戦ってまいりますので、これからも応援をよろしくお願いします。


選手諸君!
今日は、本当に良くがんばりました!
チームとして、選手として出来たこと出来なかったことがあったと思います。
これを一つずつ伸ばし、克服し、最大の目標である全国大会出場に向けて全員で全力でやらぁで!なぁ!
2018.03.02   
ついに野球シーズン突入!!
 雪も解け、春の嵐も吹き荒れ、ついにやってきました!
 待望の新シーズン!!

 プロ野球では、春季キャンプが終わりシーズンに向けてのオープン戦が始まろうとしていま...

 おっと!申し遅れました...。
 わたくし、昨年のMコーチより引き継ぎ、今年担当させていただきますMでございます。
そうです。またMです(笑)

 昨年のMコーチのように上手くはいきませんが、今年1年間、チームニュース等更新していきたいと思いますので、温かい目で見ていただきますようよろしくお願いします。


 さて、美保少年野球クラブですが...。

 昨年、全国大会や各種大会で素晴らしい成績を残した6年生たちの送る会も終わり、新チームでのスタートを切っています。
 
 指導陣も新体制となり、至らぬ点等があるかと思いますが、美保野球の伝統を継承しつつ、選手・保護者・指導者が一丸となって頑張っていきますのでよろしくお願いします。


 先週は、津ノ井ヤンキースさんと練習試合を行い、チームの課題、選手一人ひとりの課題などがたくさん見えた試合でした。
 逆に、このチームの良いところも見え隠れ(?)し、選手・指導陣ともにとてもいい経験ができたと思います。

 津ノ井ヤンキースの皆さんには、準備から大変お世話になりありがとうございました。

 今週は、津山中央フェニックスさんと毎年恒例になりつつある練習試合を行います。

 そして、3月10日にはJrリーグの初戦があります。


 一戦一戦、全員で!全力で!闘ってまいりますので
 応援よろしくお願いします。


 選手の諸君!
 一緒に勝利のためにベストを尽くし、その先にある栄光の道を共に歩んでまいろうぞ!
 


【お知らせ】
 美保少年野球クラブでは、新入部員を募集しております。
 見学や体験練習も随時行っていますのでお気軽にお問い合わせください。
2017.12.11   
ありがとうございました!
本年度の美保少年野球クラブの全日程が終了しました。

神宮球場での最後の試合。
良くも悪くも、最後まで美保少年野球クラブらしい試合になったと思います。

昨年の新人戦の優勝からチームがスタートしました。
全学童、ポップアスリート大会と目標としていた2つの大会で全国出場した選手には本当によくやったと言いたいです。

常に負けられないプレッシャーの中での試合はそうとう苦しかったと思います。
その中で結果を出すことができた。素晴らしいことです。

もっともっと成長する姿を見守りたいですが。

それぞれ次のステージで活躍してくれると信じます。
中学になれば体も大きく成長します。併せて精神面も鍛えられると思います。
今後のさらなる活躍に期待します。

今回の投稿で私の役目も終わります。
チームニュース、フェイスブックでチームの近況をお知らせしてきました。

新チームでも引き続き新担当者から熱いメッセージが送られると思いますのでよろしくお願いします。

最後にこれまで対戦していただきました多くのチームの皆様、すべての試合で成長させてもらいました。また、Jrリーグの関係者の皆様、素晴らしい環境で野球をさせていただきました。
美保少年野球クラブを応援いただきました多くの皆様、本当にありがとうございました。

6年生は終わりますが、まだ5年生以下の楽しみな選手がたくさんいます。
まずは、全学童の市予選です。他のチームよりスタートが遅くなってしまいましたが、新体制のもと全員野球の精神でがんばってくれると信じています。
これからも、応援よろしくお願いします。

1年間本当にありがとうございました。
2017.11.27   
最後まで
今年の美保少年野球クラブもポップアスリートの全国大会を残すのみとなりました。

今週末には最後の全体練習を行ないます。

それと同時に総会も開催予定です。

事実上、新体制へ移行となります。

去年の12月に現チームへ移行してからもう1年が経過するということになります。

あっというまでした。

沢山の経験をさせてもらいました。

新チームになりますが、もうしばらくこのチームニュースとフェイスブックは私が担当させてもらいます。

全国大会が終わってから結果を含め一年間の総括(思い出?)をしてみたいなぁと思います。

あと2週間、指導者としても保護者としても選手に悔いの残らない試合が出来るよう全力でバックアップしていきたいと思います。

最後まで応援よろしくお願いします。
2017.11.06   
神宮球場!!
ポップアスリートカップ中国クライマックス!
全国大会への出場権を獲得しました!

もう一度、神宮球場で試合ができます。
本当に選手はすごいです。1年間に2度も神宮球場で野球が出来るとは。
今の6年生はほぼ全員過去2年間の中国大会でベンチ入りしていましたので、大会の雰囲気はある程度わかっていると思っていました。

それでも、決勝ではエラーを含めて10個くらいのミスがありました。
ただ、そのミスをしっかりカバーすることが出来るようになりました。

そして、一番の勝因は精神的に大きく成長している事だと思っています。
先制されても落ち着けるようになりました。春先は焦りや不安な表情等多く見えていましたが、今は全く動じることがないようにベンチからも見て取れます。

これまでのこの一年間の経験が大きいなぁと改めて感じています。
全国大会は、2日間の日程で行われます。

泣いても笑ってもこの2日間が6年生にとって本当に最後の試合になると思います。
怪我をしていた選手も順調に回復してきています。

中国地区の代表として思いっきり戦ってほしいです。

応援してくださった多くの皆さまへ恩返しが出来るようがんばってきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

2017.10.31   
最終決戦!
いよいよ、11月3日はポップアスリートの中国クライマックスです。

3年連続での中国大会進出となりました。
過去、2年は岡山のチームに敗れて全国大会を逃しています。
岡山のチームはいずれも全国で大活躍しています。

3度目の正直で大会に挑みたいと思います。
8月の全国大会後は、この大会を最大の目標とし、もう一度神宮球場を目指して練習を重ねてきました。

鳥取での公式戦はあと2つの大会が残ってますが、全国を目指せる大会はポップしかありません。

先週末の最後の練習試合でも、各自課題を持たせて試合に臨みました。
結果、思うようなプレーが出来なかった選手もいましたが、3日は思い切ったプレーをしてくれると信じています。

対戦相手は、当日までわかりませんが6年生には悔いの残らない試合をしてほしいです。

それと、先週課した、「攻める守備」、「打席内で自分のスイングをする」この2つをしっかり実戦してほしいですね。

それが出来れば必ず結果はついてくる!

そう信じています。
2017.10.05   
決勝戦!
毎週末の練習、試合についてははフェイスブックにてお知らせしてますので、こちらへ書き込むネタに困ってました・・・すいません。

さて、いよいよ今週末にポップアスリートの決勝です。

11月3日の中国クライマックスへ向けて自分たちの野球をしっかりやってほしいです。
故障者もあり、ベストの布陣で臨めませんが今持てる最高の力を出して最高の結果を残してくれるはずです。

6年生の学童野球も残り数試合となってきました。
他のチームではもうすべての公式戦が終わってしまった6年生もいます。

残された練習、試合を悔いの無いように取り組んでほしいです。

さて、2部ですが、なかなか結果が出てきてないのが現状です。
少しでも6年生の良い部分を吸収してほしいので、最近はキャッチボールを6年生とやらせたり、平日練習は2部をメインでやったりと試行錯誤してます。

そうは言っても、全学童まであと半年しかありません。
6年生が抜けたら自分たちでやるしかありません。
全学童本気で勝ちたいなら礼儀、練習、野球の勉強をもっともっと積極的にやってほしいですね。

今週末も2部の試合も予定されてます。
同じミスを繰り返さない成長した姿を期待します。
2017.08.17   
報告と御礼
8月10日から行われました、高円宮賜杯第37回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントへ鳥取県代表として参加してきました。

1回戦  5−1 対 北名古屋ドリームス(愛知県)
2回戦  2−1 対 野崎福島Rise(和歌山県)
3回戦  5−1 対 猪川野球クラブ(岩手県)
準々決勝 0−3 対 長曽根ストロングス(大阪府)

以上の結果で大会を終了しました。

県勢のベスト8は16年ぶりのようです。

ここまでこられたのも、多くの皆様に支えられた結果だと思います。
県大会で優勝してから、多方面からお声かけ頂き、県内はもちろん県外の強豪チームと試合をさせていただいた事で、全国大会では相手の雰囲気にのまれることなく試合が出来ました。ご尽力頂いた皆さまに感謝申し上げます。

6年生はあと数ヶ月で学童野球が終わります。
これから行われる一つひとつの大会がそれぞれ最後の大会となります。

この結果に満足していると今持っている実力を発揮できないまま終わります。
子ども達が最後まで悔いの残らないプレーが出来るようにしっかりと指導者、保護者を含めチームとしてサポートしてやりたいと思います。

また、これまでなかなか結果が出てない5年生以下も今回の6年生の姿を見て沢山感じてくれたと思います。その思いをまずは練習で見せてほしい。そして、今のチームで一人でも6年生からレギュラーを奪ってくれるような選手が出てきてほしいです。

最後になりますが、これまで美保少年野球クラブに御支援、御声援いただきました地域の皆さま、関係各位の皆さま本当にありがとうございました。
本来なら、直接お会いしてお礼を申し上げるのが筋ですが、この場をおかりしてお礼とさせていただくことをお許しいただきたいと思います。

これからも、美保少年野球クラブをよろしくお願いします。
2017.08.07   
全国へ!!


随分更新をさぼってしまいました。

今週末からいよいよ全国大会です。
県大会以降、他チームとの合同練習、島根遠征、兵庫遠征と全国大会へ向けてチームとしてレベルアップを図ってきました。

そして、先週末は全国大会前最後の公式戦となる、八頭カップへも参加させていただきました。

この間、本当にたくさんの他チームの皆さん、地域の方々、保護者の皆さんに支えられてきたことに本当に感謝します。

課題がない訳ではありませんが、やれることはやってきました。子供たちを信じて全国という大舞台で悔いのないプレーができるようしっかりベンチで盛り上げてやろうと思います。

そしてこれからもずっと野球を続けて行きたいという思いがもっと強くなるような大会になると信じて大会に臨みます。

初戦は8月11日府中市民球場で愛知県代表と戦います。
応援よろしくお願いいたします。
2017.06.20   
悲願達成!!
全学童県大会!悲願の初優勝!

1回戦 7-0 対日野郡
準決勝 5-3 対八頭郡
決勝  7-0 対東伯郡


思い返せば今年の練習始めで、選手一人ひとりが今年のチーム目標として、全国大会出場を掲げていました。有言実行です。子供たちの精神力には脱帽です。

県学童で面影さんに負けてから、今大会の優勝だけを目標にがんばってきました。
その間、たくさんのチームと試合をさせていただきました。本当にありがとうございました。最高の形で恩返しが出来たのではないかと思います。

また、ベスト4に残ったチームがすべてJrリーグ所属だったというのもすごいなぁと。

次は全国が舞台です。
どこまで通用するか全くわかりませんが、あと2か月弱、今よりもっとレベルアップをして、一つでも多く勝てるよう練習・試合に取り組んで行きたいと思います。
今大会で自分の実力を充分発揮できた選手、悔しい思いをした選手いろいろいますが、今の結果に満足することなくもっと練習をして、大舞台でもしっかりもっている実力が出せるようがんばってほしいです。

鳥取県代表として、鳥取市代表として誇りと自信をもって戦えるチームを作って全国に挑みたいと思います。

地域の皆さま、チームOBの皆さま、学校関係者の皆さま、また美保少年野球クラブを応援していただいたすべての皆さま、たくさんのご声援本当にありがとうございました。
2017.05.06   
敗戦
昨日の5月5日に行った県学童鳥取市予選3回戦、敗退しました。

やはり負けることは悔しいですね。
昨晩は、何度も試合が夢にでてきました。

試合終了後の選手の悔し涙。勝たしてやりたかったです。

でも、これが今の実力です。

昨日の涙を忘れることなく次につなげてほしいです。

新入部員も3名入ってきてくれましたし、この悔しさをバネにもっともっと競争して技術面、精神面を磨いてほしいです。

まだまだ、学童野球は続きます。

昨日はしっかり落ち込みました!

今日から前を向いて子供達と一緒に成長していきたいと思います。

県学童たくさんの方に応援していただきありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。

2017.04.25   
県大会へ!!
全学童鳥取市予選、見事優勝してくれました。

準決勝 対青谷さん  1-0勝利
決勝戦 対面影さん 11-0勝利

11年ぶりの優勝です。11年前はちょうど今の6年生が産まれてきたころです。
それにしても、この大会期間中も良く成長してくれたと思います。

県大会でも臆することなく戦ってほしいですし、鳥取市代表としての自覚をもってやってほしいと思います。

一週間後には、県学童が始まります。
しっかりと気持ちを切り替えて臨みたいと思います。

全学童応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。
最高の形で子供たちが応えてくれました。

引き続きの応援よろしくお願いいたします。
2017.04.17   
全学童準決勝へ!
4月8日から全学童スタートしました。

1回戦 対宝木さん 9-4勝利
2回戦 対鳥取ジャガーズさん 7-0勝利

そして、昨日行った準々決勝、しっかりと自分たちの野球をしてくれました。
準々決勝 対倉田さん 3-0勝利

それにしても、相手の投手は非常に良い投手でした。
なかなかランナーも出せない状況で迎えた中盤、守備からリズムを作りその流れに乗って得点するというチームの理想の形で先制でき、その後も終始攻めの野球をやってくれました。
やっぱり、守備は重要ですね。
これまで、年に1度くらいしか試合で取ることが出来なかった内野ゲッツーでしたが、
この試合では2つもゲッツーをとってくれました。
内野手だけでなく、外野手もフライ・ゴロ捕球だけでなく、送球・カバー等もしっかり高い意識をもってやってくれています。
ピンチでも練習通りのプレーができる選手達には成長を感じますし、誇りに思います。

このいい流れで次の準決勝に挑みたいと思います。
あと、ひとつで県大会出場権獲得。
あと、ふたつで悲願の優勝。

最終日も全力プレーを期待します。
2017.03.08   
あと1ヶ月
昨日、今日とまた冬の寒さが戻ってきましたね。
これだけ、寒暖の差が激しいと選手だけでなく、保護者の方の体調管理も難しいですね。
全学童まで、チーム全体で体調面も含め調整したいです。

さて、WBCも開幕し途中からですが、TV観戦しました。とりあえず、初戦勝利良かったです。
個人的には、中田選手を応援しているのですが、ヒットは出なかったものの、四球2つに盗塁と主砲と呼ばれる選手のチームプレーに徹した姿は、うちの選手にも見習ってほしいです。

先週、先々週と練習試合を行ないました。
外での練習もなかなかできてない状況でしたが、選手がそれぞれしっかり役割をはたしてくれたと感じることの出来た試合内容だったと思います。

先週の試合後のミーティングでも話をしました。特にバントの重要性についてチームとして協力して勝つことの大切さを。この練習試合でも、送りバント・スクイズ等打ちたい気持ちを抑えてしっかりと決めてくたことは、個々の選手はもちろんのこと、チームとしても成長してくれていると感じました。

すべての打席でヒットを打ってくれるに越したことはないのですが、そうはいかないのが野球です。相手も打たれまいと必死で投げてきますから。
あと一か月、しっかりとチームプレーの大切さについて話をしていき、美保少年野球クラブとして一致団結して、全学童へ向かって行きたいと改めて感じた週末となりました。
2017.02.21   
練習再開
大雪の影響もあり、先週久しぶりに練習が再開できました。

今週末には、今年初の練習試合も予定しており、いよいよ実戦モードとなってきました。

ただ、外での練習はほとんどできてない中での試合となりますので、温かい目でみてやりたいと思います。

そうは言いつつも、今週末にはJrリーグの抽選会もあります。
あせる気持ちを抑えつつ、練習に取り組んで行きたいです。

一番怖いのは故障ですから。

これまで、室内で基本練習ばかりでしたので、外で試合ができるとなると子供たちもはりきって無理をしてしまうと思うので、首脳陣でしっかりはやる気持ちを抑えつつモチベーションをあげて行きたいと思います。

それにしても、雪が多いですね。
去年の今頃は、グランドで気持ち良く練習できてたなぁ。
[ 前のページへ | 次のページへ ]